新春クイズ

アイキャッチ

第1問

次の文章は、日本のある古典芸能を大成したといわれる人 の作品の一部です。著者名と作品名を答えてください。

「寿福そもそも芸能とは、諸人の心を和らげて、上下の感をなさんこと、寿福増長の基、遐齢延年の方なるべし。窮め窮めては、諸道ことごとく寿福延長ならんとなり。ことされこの芸、位を窮めて家名を残すこと、これ天下の許されなり。これ寿福増長なり。」

 

 

第2問

兄は、中学校、弟は小学校に通っています。自宅から中学校までは4.8㎞、小学校までは1.2㎞です。兄は自転車で時速9.6㎞、弟は徒歩で毎分36mの速さで、それぞれの学校に向かいます。二人が同じ時刻に学校に到着するために、どちらが何分早く出発すればよいでしょうか。二人とも、途中の休憩は無く、一定のスピードで動き続けるものとします。

 

 

第3問

近年、太平洋沿岸の海水温度が高くなっているせいか、日本の秋の味覚の代表格である「サンマ(秋刀魚)」の水揚げが格段に減少して、高級魚のようになっています。秋刀魚の消費(購入)量の最も多い県はどこでしょうか。

 

 

総務省家計調査(2016)による


どれか一問を選んで解答してください。3問すべてを解答することもできます。その場合は、「チャレンジ」と表記してください。「チャレンジ」の場合、1問でも不正解だと、賞の対象となりません。
正解者の中から10名の皆さんに図書カードなどの賞品を差し上げます。解答は郵送かFAXで名友会事務局まで。

 

1月27日(水)必着

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です