「夏のクイズ」

第1問

 次の文章は、日本の著名な歌集の序文から抜き書きしたものです。その歌集の名称と序文の著者とされる歌人の名前を答えてください。  

 やまとうたは、ひとのこゝろをたねとして、よろづのことの葉とぞなれる。

世中にある人、ことわざしげきものなれば、心におもふことを、見るもの、

きくものにつけて、いひだせるなり。」

第2問

 金の塊があります。5g、10g、25gの3種類あり、全部で34個ありました。全部を一度に秤に乗せて量ると370gでした。10gの塊と25gの塊は同じ個数でした。次の問に答えてください。

 1 10gの塊は何個あるでしょう。

 2 25gの塊は合計で何gでしょうか。

第3問 

 今年は寅年です。そこで、「寅」の文字を含む鉄道の駅名3つ挙げてください。

「虎」の字もいいことにします。JR各社だけでなく、私鉄の駅でもいいです。現在廃線もしくは廃駅となっていても、令和の初め(2019年5月1日現在)に駅として存在していればよいとします。その駅名とJRなら路線名、私鉄なら鉄道会社名を答えてください。都市高速鉄道(地下鉄)やモノレールの駅は除外します。

※クイズの回答は、7月7日(木)必着。ハガキかFaxで応募してください。1問だけの回答でもいいですが、3問すべてに回答することもできます。3問すべてに応募する場合は「チャレンジ」と表記してください。「チャレンジ」の方は1問でも間違えれば「チャレンジ失敗」となります。正解者から抽選で5名の方に図書カードなどの賞品を差し上げます。

クイズの回答先 名友会事務局 

〒460-0008 名古屋市中区栄五丁目14-4 吉野ビル1F

前回の正解 

問1   作品名「桜の森の満開の下」 著者名「坂口安吾」 

問2   食塩の量  20g  食塩水の量  300g 

問3   大豆