名友報124号 「新春クイズ」

第1問

 次の文章から推測される作家の氏名と、その作家の直木賞受賞作品名を答えてください。

 彼は、今から約百年前の大正12年に東京で生まれました。小学校卒業後に株式仲買店で働きました。軍隊を経て第二次世界大戦後は区役所勤務も経験しました。長谷川伸に師事し、新国劇のための脚本を書き、商業演劇の脚本家として地位を築きました。その後、時代小説、歴史小説の分野に転じ,テレビや映画の人気シリーズとなる数々の作品を残しています。故郷の区立図書館の一角に、彼の記念文庫が作られています。  

第2問

 西川さんは、所持金の1/3で文房具を買いました。残りの所持金の2/5より300円多いお金で本を買ったところ600円残りました。次の問いに答えてください。

 1)本の代金はいくらですか。(消費税は考えません。)

 2)西川さんの最初の所持金はいくらですか。

第3問

 次の文章を読んで、推測される都市名を答えてください。

 この町は、東北地方の海岸に位置する。沖合の島のおかげで、風よけとなり、「風待ち」港として重宝されていた。東北各地で収穫されたコメを、大河を利用して集配し、巨大なコメの貯蔵倉庫を造った。テレビドラマの「おしん」の舞台にもなった。元禄時代には、松尾芭蕉が訪れた記録もある。河村瑞賢による航路開拓で、北前船の寄港地として北海道から近畿地方まで、幅広い貿易の拠点港として栄えた。

※クイズの回答は、2月7日(水)必着。ハガキかFaxで応募してください。1問だけの回答でもいいですが、3問すべてに回答することもできます。3問すべてに応募する場合は「チャレンジ」と表記してください。「チャレンジ」の方は全問正解でなければ「チャレンジ失敗」となります。正解者から抽選で5名の方に図書カードなどの賞品を差し上げます。

クイズの回答先 名友会事務局 

〒460-0008 名古屋市中区栄五丁目14-4 吉野ビル1F  

Fax (052)263-1645

  

前回の正解(123号)

問1   作品名「沈黙」   著者名 「遠藤周作」 

問2   距離 「24㎞」  時 間 「午後0時30分」  

問3   駅名 「和田岬」  路線名 「山陽本線(和田岬線)」(兵庫県)

     駅名 「東羽衣」  路線名 「阪和線

     駅名 「仙崎」   路線名 「山陰本線」(美祢線も可)
     駅名 「博多南」  路線名 「博多南線」  などから3駅