「夏のクイズ」
第1問
次の文章は、西洋の宗教に正面から取り組んだ著名な小説の書き出しの部分を抜き書きしたものです。その小説の表題と著者の名前を答えてください。
「ローマ教会に一つの報告がもたらされた。ポルトガルのイエズス会が日本に派遣していたクリストヴァン・フェレイラ教父が長崎で「穴吊り」の拷問をうけ、棄教を誓ったというのである。」
第2問
兄と弟は、それぞれ実家を離れて暮らしています。兄の住んでいる家から実家までの距離と、弟の住んでいる家から実家までの距離は、合わせて34.0km です。ある日、二人が実家で会うことになり、まず弟が時速4.0km の速さで、歩いて家を出ました。その30 分後に兄が自転車で、実家に向かいました。時速12.0km です。二人は、同時に実家に着きました。時刻は午後3時でした。次の問に答えてください。
1) 兄の家から実家までの距離はどれだけですか。
2) 弟が家を出たのは何時何分でしょうか。
第3問
鉄道の路線には必ず始発駅と終着駅があります。始発(終着)駅の中には、本線から離れて、一駅だけ孤立して存在する駅もあります。
本線に出るために、一駅だけの列車が運行されます。
日本全国のJR 各線の駅で、一駅だけ孤立している駅を3つ探して、その駅名とその駅が属する路線名を答えてください。例えば長崎駅や函館駅は、時刻表の地図で見ると一駅飛び出ているように見え、すべての列車が終着(始発)となりますが、一駅だけの運転をする列車がないので、該当しません。1 日に1 本でも、一駅だけの運転をする列車があればよいとします。
※クイズの回答は、7月7日(金)必着。ハガキかFax で応募してください。1問だけの回答で
もいいですが、3問すべてに回答することもできます。3問すべてに応募する場合は「チャレンジ」
と表記してください。「チャレンジ」の方は全問正解でなければ「チャレンジ失敗」となります。
正解者から抽選で5名の方に図書カードなどの賞品を差し上げます。
クイズの回答先 名友会事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄五丁目14-4 吉野ビル1F
Fax (052)263-1645
【前回の正解】
※名友報123号の記載に誤りがありました。前回(122号)「新春クイズ」の
正解は、以下の通りです。お詫びして訂正いたします。
問1 作品名「ひかりごけ」 著者名「武田泰淳」
問2 所持金「3000円」 ハガキ「27枚」
問3 県名「長崎県」 路線名「大村線(西九州新幹線)」